マイペース・マイワールド

    心おもむくままに

    第二回大分ポエトリーを終えて

    昨日、雨の中、第二回大分ポエトリーがあった。
    19時から開演で、私は、18時45分に着いた。
    階段の上がり口、入り口付近の少しわかりにくい場所にA2サイズのポスターが貼られていたが、タイトルの『大分ポエトリー』以外は文字化けしていた。
    はじめから来る予定の人への目印にはなるだろうが、せっかくの無料イベントなのに、これでは通行人を呼び込むことはできない。
    階段をあがり二階に着くと、もう既に会場内には、(主催者であるにぎにぎみえみえ両氏を除いても)、4、5名程度の男女が壁際の椅子に腰掛け座っていた。
    意外と集まっていて驚いた。
    特にすることはないようだったが、申し訳程度に椅子を並べるのを少し手伝った。
    順番を決めるというクジを引いた。
    私は3番目であった。
    まだ少し時間があるので、横の蔵という立ち飲み屋でビールを買って、会場前の外の喫煙所で、ビールを飲みながらわかばを吹かした。
    見ていると人は徐々に増えていき15名ほどは集まっただろうか。
    19時になった。
    会場内に入ろうとしたら主催者であるにぎにぎ氏が喫煙所に現れた。
    「あれ?19時からではないですか?」
    私がそう尋ねると
    「19時10分からにした」
    と言った。
    アナウンスもなく勝手に時間の変更をしたらお客さんが戸惑うだろう。
    「ならばアナウンスをしてください」
    私が言うと、19時5分くらいだろうか、みえみえ氏がアナウンスをした。
    だが、3名のお客さんはそこで帰ってしまった。
    はじめて来るよくわからない無料のイベントで、友達でも何でもない人なのだから、当然だろう。
    その後、19時10分すぎ、おじぎ草さんが到着し、ようやく会がはじまるようだった。
    しかし、よくわからないが、何故か沢田研二の歌をかけただけで、なかなかはじまらない。
    にぎにぎ氏が
    「ちょっと待ってくださいね」
    などと言いながら、会場の奥で着替えをしている。
    何をしているのだろうと思っていると、プロレスラーのようなマスクをつけ、金髪ロン毛のカツラを被り、ようやくステージに現れた。
    「イエーイ、盛り上がっていきましょう」
    と言った。
    どういうつもりなのか。
    どうやら会の主旨がわかっていないようだ。
    不安になった。
    そうしてはじまりの挨拶をしたのだが、どうでもいいスマホとケイタイはマナーモードに、ということと、飲食禁止と言われた。
    私は既にワインを手に持っていたので、あれっ話が違うぞ、と思ったが、蔵から頼んだものは大丈夫とよくわからないことを言われてホッとしたが、それなら「持ち込み禁止」と言わないといけないだろう。
    当日エントリー者の募集もしなかったし、一体どうなっているんだ、ともかく挨拶だけの為に、わけのわからぬ着替えを待たされたのかと思うと、苛立ちが増幅した。
    まあ、いい。
    ともかくはじまったのだ。
    はじまりこそすれば後は大丈夫だろう。
    次は、にぎにぎ氏の妻でもあるみえみえ氏の番であった。
    そうするとこれまた会場奥で着替えをはじめて、なかなかステージに現れない。
    またかよ、と苛立ちが復活した。
    それでもじっと待っていると、掃除のおばちゃんの格好をし、箒を手に持ったみえみえ氏が現れた。
    ステージで箒を掃きだした。
    するとステージ横からにぎにぎ氏が走ってきて、掃除のおばちゃんとぶつかった。
    「どこに目ぇつけとんじゃい」
    などとにぎにぎ氏が怒鳴った。
    という寸劇をはじめた。
    一体、何のことだ、と見ていると、それはそれであっけなく終わった。
    何かの導入部だろうかと眺めていると、どうもそうではないようで、さて気を取り直して、という態で、さっき着た掃除のおばちゃんのユニフォームを脱ぎ、全く関係ない詩の朗読をはじめた。
    あのコントは何だったのだ。
    何も関係ないようだ。
    全くよくわからない。
    それから肝心の詩の朗読もそこそこに切り上げ、エレキギターを抱えた。
    一体、今度は何だろうと見ていると、
    「今から、三曲歌います」
    と言った。
    聞いたことがある歌手の聴いたことある歌だった。
    だが記憶から消し去ったようで覚えていない。
    とにかく歌を普通に歌った。
    終わった。
    司会者であるにぎにぎ氏がステージにあがる。
    毎回あがり紹介するのだろう。
    次の番である私の紹介をした。
    そんな役職はないのだが、「おおいた・ことばあそび界の事務局長」とか言った。
    ただの飲みの席の冗談ならともかく全く知らない人にそれを言うと本気にしてしまうだろう。
    壇上に立った時に、正直、どういうつもりなのかと問いただしたかったが、それを言ってもわかりそうにない気がした。
    前々から色々と考えていたのだが、全て取りやめ、ただ小説を朗読することにした。
    今回のイベントの主旨を伝えるには、ただ小説を読むことがベストだろう。
    それしか本来の主旨を取り戻す方法はないだろう。
    何とかやり遂げ、どうにか会場内が物思いに沈んだところを見計らい、予定より早めに切り上げ、次にバトンを繋いだ。
    次はおじぎ草さんだった。
    壇上にあがり、ご自身の活動であるプチ・ダダについての説明をはじめた。
    そう、それでいい。
    ダダイズムとは意味を設けないことだと言われた。
    なるほど、そうだったか。
    そうして、ダダイズムに関する本の朗読をはじめた。
    うん、そう、こういうことだろう。
    今日は真面目に語る日だ、歌はもういい、その調子だ、と思っていた矢先だった。
    最後の最後になって
    「ギター借ります」
    と言い出した。
    そしていつもの調子でダダイズムと関わりがあるようには到底思えない「前戯おじさん」という歌を歌われた。
    ただ静寂に耐えられず歌ったという印象だ。
    おじぎ草さんの番が終わり、司会者であるにぎにぎ氏が壇上に現れた。
    「いつもはもっと面白いんだけど、今日は文化的なイベントだから遠慮したのかな」
    とか何とかのたまった。
    そうして一部が終わり、休憩時間になった。
    喫煙所に行くと、おじぎ草さんとにぎにぎ氏がいた。
    にぎにぎ氏が
    「なかなか盛り上がらないね」
    と言ったから、ここがチャンスだと思い、
    「盛り上がる必要ないんですよ。イベントの主旨がわかっているんですか。それに当日エントリーもちゃんと募集してくださいよ。そういうイベントなんだから」
    と私が言うと、にぎにぎ氏は返事をせずに沈黙した。
    私だってわざわざ言いたくないのだ。
    だが言いたくないことでも言わないと仕方ないではないか。
    第一部が終わると、一人の若い女性が帰っていった。
    これもまた仕方ないと思う。
    ここに来た人は、くだらない三文芝居やコントや音楽を聴きに来たわけじゃないのだから。
    下手糞でも何でもいい心奥から込み上げる衝動のようないびつな生の言語表現に耳を傾けに来ているのだ。
    一々盛り上がらなくていいイベントだからこそ、このイベントは存在意義があるのだ。
    それから休憩後、司会者のにぎにぎ氏が壇上にあがり、第二部のはじまりを告げた。
    それからは、城島さんが詩を、猿渡さんがポエムを、堀さんが短歌を、という感じで、このゾーンだけはきちんと主旨を理解してくれている人たちが出演し、ようやくポエトリーリーディングらしいものとなった。
    その後、再び、にぎにぎ氏が壇上にあがり、ようやく当日エントリーの募集を告げた。
    「次のにしやまひろかず君の歌の後に何かやりたい人は申し出てください」
    その時で、20時半くらいだったろうか。
    閉会は21時なので、あと30分だ。
    まあいいだろう。
    にしやまひろかずも当日エントリーで5分なのだし、残りの25分で二人くらいの時間はあるだろう。
    にしやまひろかずが準備をはじめたのだが、この準備だけで5分以上は経過した。
    まあいい。
    一曲歌うのだろう。
    いつものように一曲歌い終わり、さらに次を歌うと宣言した。
    もう時間オーバーだろう。
    にぎにぎ氏を見るも、止める気配すらない。
    限りある時間だからそれぞれの持ち時間を設定しているのに何をやっているんだろう。
    そうしてにしやまひろかずが歌い終わり時計を見ると、20時50分である。
    もう10分しかない。
    にぎにぎ氏が壇上に立ち、
    「誰か当日エントリーされる方はいますか?」
    と問いかけるも、みな時間がないことを知っている。
    誰も手を挙げない。
    まあそうだろう。
    それで最後、自身の詩の朗読をするとのことだが、
    「21時を少しすぎますが、お付き合い下さい」
    などという。
    しかも、またもや準備に手間取っている。
    ここはもう時間の関係があるのだから、事前に用意していたことなど放り投げて、どうせ意味のないものだし、とっとと詩を朗読して終わればいいのだ。
    はじまりの時間もそうだが、終わりの時間も守れないでは、イベントとして不確かすぎて成立しないではないか。
    結局、その後、ただ詩を朗読するだけにとどまらず、自身のどうでもいい宣伝までした。
    観衆はもうほぼみな、早く終われ、と思っているのにだ。
    主催者である自分も持ち時間の10分を越えられた。
    「打ち上げに行きたい人は外でお待ち下さい」
    という。
    私は全く金を持たなかったので、帰るつもりだったが、もうこれは今日は反省会だなと思い、参加することにした。
    場所は和民だった。
    それでも初めての顔ぶれで、短歌で未来という結社に入っている堀さんやカメラマンの猿渡さんなども来ており、今日のイベントを喜んでくれる人がいて、私の考えも変わった。
    「大分でこのようなイベントが出来て嬉しい」
    と言ってくれたので、水を差すのもあれだな、と思い、何も言わず、もっぱら短歌や文学の話をした。
    その後、前回もそうだったが近くなのでミュージシャンの二宮綾子さんが営むスナックに行った。
    テーブルにママが出演するフライヤーが置いてある。
    見てみると、日時だけで何の情報もないチラシだった。
    両面印刷をしていたのだが、何のつもりか裏がただローマ字になっているだけで、何の情報もなかった。
    よくある友達向けのフライヤーだ。
    友達じゃないので関係ないなと思い、テーブルの元あった場所に再び戻した。
    反省会をしたかったのだがそういう雰囲気になく狭い店でドンチャンガンチャン騒がしくなり話も何もできなくなったから早々に帰ることにした。

    総括。
    今回、にぎにぎ代表はよく一人でやったと思う。
    これは素晴らしいことなのだが、では何故一人でやる必要があったのか。
    会場費をにぎにぎ氏が出すということから、全部一人いや二人(夫婦)で決めてしまい、全く打ち合わせをしてくれなかったことが悔やまれるところだ。
    細かいことを言えば、チラシにしろ、URLは、bungaku.oitaまででいいのに、その後ろにわけのわからぬものを付け足している。
    事前エントリー者がいれば教えてほしい、facebookページを更新するから、と告げていたのだが、全く連絡がなかった。
    だから誰もいないのだろうと思っていると、当日会場に行くと、はじめから決まっていた以外のエントリー者が、3人もいた。
    これでは誰もが閲覧できるオープンソースのfacebookページをわざわざ作った意味がないだろう。
    それでも、まあいい。
    ひとまず、大分に文学の活動体ができたのだし、大分市中心部でのイベントもともかく実現できたのだ。
    ここまでで私の役目は終わった。
    私は、ひとまず、今回で、『おおいた・ことばあそび界』の運営には一切関わらないことに決めた。
    今回で、といっても、今回のイベントも場所だけ決めさせてもらったが、あとは何もしていない。
    界の草案を作り、創立記念号を作った段階で、私の役目は終わっていたのだ。
    とにかく、『おおいた・ことばあそび界』という活動や『大分ポエトリー』そのものは意義あるイベントなのだから、これからは自分たち(夫婦)で全て決めず、他の大分の文学人たちと協力して、大分ポエトリーをこれから第三回第四回と続けていきながら、その他の活動も精力的にやってもらいたい、と切に願っている。
    無論、機会があれば、次からは、純粋な一参加者として、参加したい。
    ありがとう、さようなら。
    それでは、また会う日まで。

    第二回大分ポエトリー会場

    Category : 大分文学会
    Posted by 椰子金 on  | 2 comments  0 trackback

    明日8/29(土)は、いよいよ大分ポエトリー

    いよいよ明日、8月29日19時より、第二回大分ポエトリーがある。
    会場は大分市中心部にある二八堂ギャラリーで収容人数は70名だ。
    70名は来ないとしても、なにしろ新聞にも載ったことだし、少なくとも前回のお花見朗読会の人数(9名)を大幅に超えることは間違いないだろう。
    とにかく明日が楽しみだ。

    ひとまず立ち寄れる人は入場無料なので気軽に寄ってみてほしい。

    会場:大分市中央町 二八堂ビル2階 二八堂ギャラリー
    時間:19時~21時まで



    その他、詳細は下記ページで。
    おおいた・ことばあそび界

    Category : 大分文学会
    Posted by 椰子金 on  | 2 comments  0 trackback

    新聞記事

    前回、少し書いたが、今朝(7/29)の大分合同新聞の朝刊に掲載された、とにぎにぎ代表がショートメールで教えてくれた。
    『おおいた・ことばあそび界』について丁寧な紹介記事を書いてくれている。

    大分合同新聞
    (左・みえみえさん、中・にぎにぎ代表、右・私)

    新聞の取材を受け記事になったのはもう5.6年前の『赤旗(日曜版)』の文学フリマ記事に続いて二度目だ。
    大分合同新聞は、大分県でのシェア6割を持つ地方紙で、発行部数も20万部以上ある。
    私は、負け続け、無一文だが、この報を受けて、希望の光が射し込んだような気がした。
    現実的に生活が好転するのではないか。
    この記事の取材費はもらっていない。
    飲み代くらい経費で払ってくれるものとばかり思っていたが、取材時飲んだビールも自腹だったほどだ。
    いわば私は、よくわからない『ねこのきもち』という軽井沢産の缶ビールを500円もだして飲み、無料でインタビューに答え、無料で写真を載せているのであり、何にもないのである。
    なので、ここで取り返したい。
    20万人もの人がこの記事を読んだとすると、そのなかでもかなり奇特な人々が、まかり間違って『森井聖大』と検索し、このブログに訪れるかもしれない。
    そういう能動的な県民が数多くいるはずだと願っている。
    それだけが今の私の希望だ。
    と、いうことで。
    大分県民のみなさん!
    私は、色々と書いております。
    どうかamazonにてお買い求め下さい。
    よろしくお願いします!
    これも何かの縁です。
    新聞記事だけでは何にもわかりませんよ。
    みなさんのイメージする文学と私のやっている(あるいは、やろうとしている)文学はまるで違うはずです。
    是非、ご一読ねがい、理解してもらいたいところです。
    是非、読んでください。
    助けてください!
    そうして、生きて、一緒に、大分文学を盛り上げましょう。
    よろしくお願い致します!

    森井聖大amazonページ



    ※20万部とはいいいません。せめて1万部でも売れたら嬉しい限りです。

    Category : 大分文学会
    Posted by 椰子金 on  | 0 comments  0 trackback

    2015年8月29日(土)、19時、木村永遠(にぎにぎ)氏が、大分市内(及び全国)のライブハウスへ宣戦布告する!

    『おおいた・ことばあそび界ー創立記念号ー』を読んだ皆様方は知っているだろう。
    『おおいた・ことばあそび界』の代表である木村永遠(にぎにぎ)氏は、ただのおっさんではない、21世紀の大分表現界の革命児である。
    その革命児が、このたび、入場無料のオープンマイクイベントをやる!
    このことの意味は、どこにあるのか。
    推測するに、それは多分、いま現在、閉塞感しかない大分にはびこる「演者も客もみんな友達」という学芸会じみた友達ライブへの否であろう。
    ライブハウスは、それで生活しているという点でのみ考えると、プロだ。
    一方、木村永遠(にぎにぎ)氏は、他のことで生計をたてているから、いわばアマチュアだ。
    プロはプロゆえに卑小になり、アマはアマだからこそ大胆不敵になれる。
    このことの証明を、木村永遠(にぎにぎ)氏は、証明してくれるだろう。
    ライブハウスとはホームパーティであるのか。
    一体、何であるのか。
    もう一度、問い直せ。
    と木村永遠(にぎにぎ)氏は背中で教えようとしているのであろう。
    営業の不手際を猛省せず、
    安易に複数の出演者から金を取り、
    客が来ようと来まいとどうでもよく、
    「うししっ、今日もどうにか最低限の生活費を稼いだ」
    と物陰で腹黒く笑い、
    どうでもいい見るに値しない歌や芸をやらせ、
    ふむふむと理解者面しながら、
    真意はマルチ商法にあり、
    「こちとら営業などしないぜ。おまえら客呼べよ」
    と出演者たちに友人を連れて来いと命じ、
    入場料だけはぶんどり、
    ねずみ講まがいでありながら子(出演者)らには配当もなし、
    ただただ愚直な小市民の自己顕示欲を利用し、
    自身の安易な日銭を稼ぐ方式を思いついただけの、
    本義を忘れたライブハウスなるものの、
    どうにか存続だけしようとするだけの
    20世紀の遺物でしかない、
    時代錯誤と悪習
    への挑戦なのであろう!

    ここまで誰が放っておいたのか!

    今こそ、木村永遠氏は、こう宣言する(だろう)!

    我々は、もう金輪際、
    ツイッターやFacebookで友達(みたいな人々)を呼ばないぞ!
    マルチ商法などしないぞ!
    おれたちはもう騙されないぞ!
    金もらうならまだしも、ライブハウスに金払ってまで、しかも友達にまで金払わせて、そんなライブは二度としないぞ!
    なにがライブだ!
    ただのネットワークビジネスじゃないか!
    くそったれのライブハウスめ!


    こういう思いから、多分、2015年、8月29日、今こそ、我らが木村永遠(にぎにぎ)氏は立ち上がるのである!

    2015年8月29日(土)、19時、木村永遠(にぎにぎ)氏は、大分市内のライブハウスへ宣戦布告する!

    木村永遠(にぎにぎ)氏の命を懸けた挑戦をその目に刻み込め!

    20世紀の遺物・ライブハウスをアマチュアの力でぶっ潰せ!

    新時代の幕開けだ!

    入場無料!



    イベント詳細は下記にあります。
    オープンマイクイベント『大分ポエトリー』詳細
    よろしくお願いします。
    事前エントリー募集中です。
    応募先:niginigi4649nagato@yahoo.co.jp

    Category : 大分文学会
    Posted by 椰子金 on  | 0 comments  0 trackback

    大分県の非公式ゆるキャラ『にぎにぎ招き猫』について

    いまや全国各地にゆるキャラがいます。
    有名なところでは、ふなっしーやくまモン、そして大分県にはめじろんがいます。
    だが、忘れてはいけない大分県のゆるキャラがいるのです。
    それが『にぎにぎ招き猫』です。
    めじろんは公式ですが、こちらは非公式です。
    そうして、当の大分県民にも、まだ知られていません。
    それは何故でしょう。
    はい、それは、今、私が言い出したからです。
    だが、いずれ、この『にぎにぎ招き猫』が大分県土産になることでしょう。
    あと数年もすれば、湯布院や別府の土産物屋に、ご当地キティちゃんの隣あたりに、この『にぎにぎ招き猫』も置かれることでしょう。
    まだ非売品ですが、本人の許可もとらず、勝手に言いますが、たぶん注文あれば販売すると思います。
    ご注文と第二回大分ポエトリー事前エントリーはこちらまで。

    niginigi4649nagato@yahoo.co.jp


    にぎにぎ招き猫


    おおいた・ことばあそび界ページ

    Category : 大分文学会
    Posted by 椰子金 on  | 0 comments  0 trackback
    このカテゴリーに該当する記事はありません。