iPhone4と『なぜ?5号』

    昨日、印刷10部して、製本まで終わらせた。
    あとはホットメルトが乾くのを待って断裁するわけだが、製本で失敗することが多いから、いつも物凄く神経質になり、それでいてたとえ神経質になっても失敗は避けられないわけだから、相当なストレスがたまる。
    ようやく印刷し終わり、ホッと一息と思っていたところで、最後の製本作業において、全てが水泡に帰すわけだから。
    製本だけ業者に頼もうかと思ったりもするが、業者にしろ失敗があるので余分に5部送ってくれという、何しろ値段がはるから、もう仕方ないと諦めつつ、もう少しマシな製本機が欲しいと思ったりする。
    業務用のやつは50万位するからまず無理だし、サイズもでかい。
    うーん。

    印刷製本までやったあと、疲れ果て、というのも印刷製本というのは職人系の肉体労働の一種だからだ。
    印刷工というくらいだから、わかるだろう。
    だから気分転換にデスクワークとして、HPの改訂をした。
    再検討し変更した5号目次をupして、新たに今回5号に寄稿してくれた『とうわとき』さんのブログをリンクし、HPの表紙を変えた。
    この表紙は、8月から5号を置いてもらえる予定の和菓子屋さん用のポスターとして、キヨタさんに頼んでいたものだが、使い捨てのポスターではもったいない出来栄えなので『何故?』のロゴとして使わせてもらうことにしたのでした。

    表紙

    実は予約していたiPhone4が届いて、印刷中や、気分転換にカフェで一服しに外に出たときに、色々と試している。
    僕にとって、これは新感覚だ。
    タッチパネルで指がつりそうになる。
    いずれ慣れるだろう。
    とにかく、もはやこれは携帯電話ではない。
    新感覚のモバイルツールだなと実感する。
    多分、どうにか使いこなすまでに、1ヶ月くらいはかかるだろう。
    お試しにライブ配信などをやりながら、『何故?』活動にどうつなげていくか考えているところです。

    iPhone4

    そんなこんなで、あと20部を、8月8日までに終わらせたいところだ。
    毎日仕事が終わって印刷をして、8月1日までに5部分印刷完了。
    8月2日に夜勤明けで5部。3日の休みに10部、製本20部。
    それから付録用の印刷などをして。
    8日の朝に発送予定だ。
    かなり厳しいスケジュールだが、どうにか初回出荷分30部を作りあげたい。



    カテゴリ
    月別アーカイブ

    Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ