マイペース・マイワールド

    金持ち喧嘩せず

    【人間の歴史とは挑戦の歴史である】

    今日は、朝から部屋の模様替えをした。
    足の踏み場がなかったので、少しでも気を使わずに歩けるスペースが欲しかったのだ。
    1ルームなので、もう、やることは二つのみだ。
    いらないものを捨て、上に積み重ねる、それだけだ。
    たかが知れているのだが、夜までかかった。
    そうして少しばかり空間ができた。
    うん満足。

    ふっと座椅子に座る。
    アロマオイルに火を灯し、タバコの煙を深く吸いこむ。
    至福の一時である。

    不意に娘から電話がかかる。
    「富士山に登りたい」
    「富士山は日本一の山だ。まず小さい山からね」
    「いつ登る?」
    「秋がいい」

    「iphoneに英語のアプリある?」
    「あると思うけど、何で?」
    「英語好きだから勉強したい」
    「わかったインストールしとく」

    「四角いダンボールある?」
    「あるけど、何に使う?」
    「空気砲作りたいのよ」
    「わかった明日持って行く」

    明日は大分にドリームサーカスが来ているので、観に行く。
    サーカスは去年の木下サーカスに続いて二度目だ。
    娘の誕生日が30日なので、お祝いを兼ねている。

    「しかし、やりたいこと、いっぱいあるなあ」
    「そりゃパパの娘だからでしょ。パパも挑戦するの大好きじゃない」
    「うーん」
    「何事も挑戦って言いながら、行きたいところにどこでも行くじゃない。1人で勝手にね!」

    なるほど、そういう風に見えているらしい。
    それはそれで教育的に悪くないとも思うのだ。
    正直、娘には、日本はもとより世界へはばたいて欲しいと思っている。

    何でも、やれ。
    人生は一度なんだから。

    親である僕はオトナの事情から邪魔しないように、彼女の好奇心を援護するだけだ。

    【人間の歴史とは挑戦の歴史である。】

    Posted by 椰子金 on  | 0 comments  0 trackback
    該当の記事は見つかりませんでした。