マイペース・マイワールド

    心おもむくままに

    良いお年を!否、良い人生のひと時を!

    今年も終わりだ。
    本当のところ、学生でもない限り、一年という単位で区切れることはあまりない。
    区切れはしないけれども、思い返せば、色々あった。

    知らない人とも、知っている人とも、色々な人と、時をすごした。
    有意義だった、と思う。

    『何故?』としては、文学フリマはもちろん、名古屋コミティアにも出店した。
    企画本としてピッピーという冊子を作った。

    7,8号を発刊した。
    今年は、7号リアル、8号夢、そのテーマどおり、生きてきた。

    リアルというテーマを掲げていたなかで、突如として東日本大震災が起きた。
    不謹慎かもしれないが、まさしく現実だ、と思い、不可思議な運命を感じた。

    読者には今でも被災し避難生活を余儀なくされている方もいる。

    現実は常に厳しい。
    災は常に孕んでいるし、命は有限で、生活は儚い。
    人間は微力だろう。
    僕らは7号リアルで、非情なようだけど、
    「はじめからわかっている」
    という言葉を刻みつけた。



    その後、8号で、夢を見つめた。
    あるいは夢を夢ではなく、現実として見つめる作業だ。

    自らの人生と『何故?』の。

    生活においては、母と、娘と、小さな恋の予感と、病気のようなものと。

    『何故?』においては、同人誌と商業誌の狭間で、揺れていた。

    来年は、『欲望』と『世界』というテーマを掲げる。
    その他、色々考えていることもある。
    おぼろげにイメージしていることは、もう同人誌をやめて、新しいスタイルの文芸誌を発刊したい。

    明日、何が起こるか、わからない。
    だけれども、何が起ころうと、そんなには変わらないだろう。

    今さら。

    日常に根ざした文芸活動を。


    皆様。
    今年はありがとうございました。
    来年も、できうるなら、『何故?』を、よろしくお願いします。




    しかしながら、一年という単位で区切れる人生など、ないでしょ?

    なので、

    良いお年を!

    いや、

    良い人生のひと時を!



    Category : 何故?記
    Posted by 椰子金 on  | 0 comments  0 trackback
    該当の記事は見つかりませんでした。