反SNSの会

    「最近、人からツイッターしてる?とか、facebookしてる?とか聞かれて、嫌気がさしてる。そいつがさ、おれもはじめたからよかったら教えてよ、なんて言ってくると、ますます気が滅入る。多分おまえのツブヤキも日記もつまんないだろうと心の中で思う」

    「おれもそう思うよ。最近ネットがつまらなくなった。面白い奴が少なくなったよ。あるいはつまらない奴が増えたんだろうな。ネットがリアル化してくると日本人だからかいらぬ社交辞令が増えて何だかかったるくなってくるよ。確かもっと本音を言える場所じゃなかったかと思うがどうなったんだろうな?」

    「ネットそのものは既に飽和状態だね。SNSの台頭で。人間が集まれば当然の成り行きだろうが、アッという間に、リアルまで当然のように変質させちまったよ。Facebook、ぐぐたすとその傾向をうまく利用していった。歴史を省みても、古代より道具により人間の生活は変わってきたとして、何だかこれから先は道具が人間を変えるらしいぜ」

    「はたして、この行く末は、どうなると思う?」

    「人間はそうバカじゃないと信じたいところだがな。僕自身は、これまでインターネット擁護派だったが、こういうことになると、一旦アンチインターネットに転身せざるを得ない気がしてるよ。いやネットの主要素になってきたSNSに。もう、メンドクサイ。ここらで、大きな声で、アンチSNSの御旗を掲げよう。これからしばらく人間社会が冷静さを取り戻すまでの間」

    「ああ、おれも、もうこんなくだらないSNS社会に反旗を翻したい」

    「よし、反SNSの会設立だ!」

    カテゴリ
    月別アーカイブ

    Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ