マイペース・マイワールド

    心おもむくままに

    我慢して生きる事ー武田泰淳『ひかりごけ』を読んでー

    春がきたのか。
    こないのか。
    まだ寒いね。
    コタツに入っていたよ。
    横になって、本を読んで、過ごしていたんだ。
    なるべく立ち上がりたくなかったから。
    小便なんかもギリギリまで我慢してね。

    『ひかりごけ』を読んだよ。
    久しぶりに思考の深さを感じたな。
    表層的な思考を突き破ってたね。
    生きる核心に迫っているよ。

    船長は罪人として裁かれたんだ。
    でもね、本当は、誰にも船長を裁く権利はないんだよ。

    我慢して、食べました。
    (裁判を受けている)今も、我慢しております。
    武田泰淳『ひかりごけ』より



    船長は、人肉を、我慢して食べたんだ。
    でも、我慢して、食べない人もいたんだよ。
    同じ我慢という言葉だけどね。
    この2つの我慢には、雲泥の差があるよね。

    もし、この先の人生で、万が一『ひかりごけ』のような状況になった時にはね。
    他の人がどんな理屈を並べ立ててもね。
    もう、決めたよ。

    私、我慢して、食べるよ。

    もちろん、私が先に死んだ時は、迷わず、私を食べていいんだよ。
    生きる糧をアナタにあげるよ。








    Category : 読書・映画
    Posted by 椰子金 on  | 0 comments  0 trackback
    該当の記事は見つかりませんでした。