マイペース・マイワールド

    心おもむくままに

    新しい時代の新しい作家

    第五回福岡ポエイチで購入したフルカワカイさんの詩集と小説を読んだ。
    詩集のタイトルは「vital energy」で、小説のタイトルは「SNOW dROP」という。

    本棚ではなく、マガジンラックに飾っておきたくなるような、スタイリッシュな本だ。

    詩集「vital energy」は、詩の内容だけでなく、タイトルの頭文字をデザインし血液を連想させる表紙、本文に15ptという大きな文字サイズを使用するなど、目に見えるもの全てにおいて力強さを具現化し、生命力を表現していた。
    気負わず読め「生きる力」をもらえる詩集だ。

    小説「SNOW dROP」は、2作目でありながら決して少なくない登場人物全員に役割と性格と各々の物語が設けてあったことに感嘆した。
    京都で舞妓・芸妓を目指し懸命に生きる女性の夢と恋愛を軸に、日常とファンタジーとが違和感なく展開されている。
    詩集と同じように読後「生きる力」を漲らせてくれる小説だ。

    ポエイチ当日、少しばかり話をさせてもらった。
    昨年12月、東京都世田谷区で現代アート作家とのコラボ展をしたとのことだ。
    小説家とアーティストがコラボレーションしたギャラリー展
    小説「SNOW dROP」の世界を現代アートの作家たちがそれぞれの作品で表現するというものだったそうだ。
    最後に、フルカワカイさんは、こう力強く、言い切った。

    「みんな物語を求めている、と思うんです」

    彼女が、これから表現していくだろう新しい文学のカタチを是非見てみたい。
    フルカワカイさんは、無限の可能性を秘めた、新しい時代の新しい作家である。


    Category : 福岡ポエイチ
    Posted by 椰子金 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    フルカワカイ says..."感謝"
    森井さん、先日は当ブースにお越しいただきありがとうございました。
    ブースで言われた一言一言が心に残っています。
    読んでいても感じたでしょうが、自身でもまだ未熟と感じている部分があり、今年にかけては基礎作りの時間に費やしている次第です。そのため、少しずつではありますが、森井さんの受けた印象を他の方にも感じていただけるようにこれからも尽力したいと思います。
    あと写真消したのですか?とても綺麗だったのに!色々とありがとうございました。
    参考にさせていただき、前に進めるよう帆を高く上げ、風をよみます。
    2016.06.28 12:38 | URL | #- [edit]
    森井聖大 says..."Re: 感謝"
    フルカワカイさんへ

    少しの時間でしたが、話ができて良かったです。
    フルカワさんの向上心と情熱溢れる言葉に、多くの刺激をもらいました。
    写真は、あまりよくなかったから、消しました。
    次回作はもちろんのこと、既成概念に捉われない想像力豊かな文学表現活動など、とても楽しみにしています。
    一ファンであり、一読者として、応援しております。
    2016.06.28 23:39 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://saydie.jp/tb.php/1028-99326cd1
    該当の記事は見つかりませんでした。