マイペース・マイワールド

    金持ち喧嘩せず

    mixiに還りなさい生まれる前にーmixiとJASRACと私ー

    mixiからメールがきてね。
    JASRACから著作権侵害の通知がきているから侵害箇所を削除してくれないかってさ。
    どうやら数年前にツイッターで投稿したやつをmixiページに反映させていたやつでね。
    確かに歌詞をそのまま引用していたから、ちょっとmixiとやりとりしてから、素直に削除したよ。
    そもそも、今回、下記のニュースがあってね。

    mixiで「歌詞を無断利用」した投稿、ユーザーに削除を要請、JASRACが対応促す

    何でかわかんないけど、多分何億件もある著作権侵害の中の数千件に選ばれたみたいだよ。
    錆助事件もそうだけど、何かしら、こういう悪運はあるんだよ。
    で、上記ニュース記事のこの部分読んでみてよ。

    アメーバブログやYahoo!ブログ、ライブドアブログなどは、事業者が利用料を支払っているため、ユーザーが歌詞を掲載できる。


    ああ、mixiが再三の催促にも関わらず、JASRACに利用料払わないから、嫌がらせされたんだな。
    そうピンときてね。
    だから、mixiにメールしたんだよね。
    「何故、他サイトは利用料払っているのに、mixiは払わないんだ」ってね。
    だってmixiが払ってさえいれば、こっちだって削除しなくて済むんだからさ。
    事務的なメールがくるか無視されるだろうなという覚悟でね。
    まあ、ダメもとでね。
    そしたら、予想外の、真摯で丁寧なメールが返ってきてね。
    やっぱmixi応援したくなっちゃったよ。
    私だって大変なんだから、当然mixiも大変だよね。
    日本SNSの雄mixiの復活を心から願っているよ。




    Posted by 椰子金 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://saydie.jp/tb.php/1114-2dfde992
    該当の記事は見つかりませんでした。