マイペース・マイワールド

    東南から来たはずだが、いつからか日本人。

    『全日本わかば愛好会』発足の報告

    きみは、喫煙者であるか、あるいは非喫煙者であるか?
    きみが喫煙者なら、きみの吸う煙草の銘柄は、英語ではないか。

    私は喫煙者である。
    そうして私が好んで吸う煙草の銘柄は、ガキでもわかる日本語、ひらがなで『わかば』である。

    ということで。

    ここ数ヶ月、わかばという煙草を吸っている。
    1箱20本入り、250円!
    現在他の煙草は400円以上が平均であるところに、このわかばを筆頭に旧三級品と呼ばれるゴールデンバット、エコーなどの煙草群は200円台とほぼ半値で売買されているのである。

    しかし、何故、わかばなのか。

    そもそも私はヘビースモーカーであるが、いかんせん金がない。
    煙草は値上がりする一方だ。
    煙草というものには、何故だか、バーゲンセールも安売りもない。
    ふざけやがって。
    なにぶんヘビースモーカーであるので、節煙などはできないし、元からする気もない。
    しかし節約はしたい、というか、しなくては生活できない!
    数週間考えに考え、私は、ある結論に達した。
    煙草の本数を半分に減らすことが不可能ならば、半値で買える煙草を吸えば良いじゃんか!
    我ながら素晴らしいアイデアだ、天才的である。

    ま、簡単にいうと、こういう経緯でゴールデンバットやエコーなども吸いながら、一番しっくりきたのが、このわかばなのである。

    それから、はや数ヶ月。
    はじめは、タールも高いしきついな、と思っていた。
    だが、徐々に慣れてきて、今やもうわかばでないと煙草ではない!と思い込むまでになった。
    コンビニでも他の煙草は目に入らない。
    上の段の英語の名前の煙草などもったいなくて買う気にもならない。
    レジの後ろ、一番下段で光り輝く、若草色のわかばにしか!

    しかし、何故、全日本わかば愛好会、を結成することに決めたのか。

    全国でわかば愛好者はかなりの数いるはずだ。
    だが、みな、ポジティブに吸っているというより、どこか渋々感が拭えない。
    こんなことじゃ、わかばに申し訳ないではないか。
    そもそもわかばのイメージは、安っぽい、おっさんの、貧乏人イメージだけあり、あまりにも悪すぎやしないか。
    同じ旧三級品でも、ゴールデンバットならば、芥川や太宰が吸っていたことで、何やら安いというだけでないオーラがあるではないか。
    それに引き換え、わかばのこのチープ感は何なのだ!
    私は、この状況に、心痛めた。
    言うまでもなく、わかばは、優れた煙草である。
    わかばを百八十度転換し、逆から読めば「ばかわ」になるという意味でなく、粋でダンディでお洒落な人間が吸う煙草だと世間に知らしめたいと思うようになったのである。

    よし、そうと決まれば、大晦日もクソもない、善は急げ!だ。

    ということで。
    本日、ここに、全日本わかば愛好会を結成する!

    【会の主旨】
    1.わかばの地位向上。
    2.わかばを通し、子どもたちへ喫煙文化を継承する。
    3.わかばを通し、後世に人間精神の野蛮で粗野な尊厳を伝え残していく。

    言うまでもなく、私一人では、この壮大な計画には無理がある。
    なので、この場を借りて、ついでに会員も募集したい。
    会員には、特に資格はない。
    わかばをポジティブに愛し、現在わかばを吸っている人ならば誰でもなれる。
    実は名は出せないが私のほかに既にメンバーはいる。
    数日前、福岡ポエトリー、福岡歌会所属の詩人かつ歌人で私より以前からわかばを吸っているJ島さんに、今回の建会の主旨を説明し、副会長の任を打診したのである。
    しかしながら、その日は、
    「素晴らしい!是非!」
    と言ってくれたのであるが、翌日、
    「盛り上がっているところ水をさして悪いけど、何だか壮大にポシゃる気がしてきた・・・」
    と態度を急変されたのである。
    何かが恥ずかしいのか、今のところまだ名前は出して欲しくないとのことだが、一応、渋々ながらも、副会長の任を引き受けてくれたので、感謝の意を示しておきたい。
    J島さん、ありがとう!

    しかし、私には、一体、何が不安なのかわからない。
    頭の中で壮大なビジョンはできあがっているのだ。
    大丈夫だ。
    今まで日陰者だったわかばが世間の表舞台に立つ、まさに歴史的瞬間なのだ!
    全日本わかば愛好会、マンセー!

    ということで。
    私はかなり盛り上がっている。



    煙草のめのめ、空までけぶせ
    どうせ、この世はシャクのたね
    煙よ、煙よ、ただけぶり
    一切合切、みな煙

    北原白秋『煙草のめのめ』






    201312080158000.jpg

    by わかばマン(森井聖大)

    Posted by ポリネシアンハート on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://saydie.jp/tb.php/723-ed258bca
    該当の記事は見つかりませんでした。