マイペース・マイワールド

    心持ち喧嘩せず

    めじろんよ!ー『めじろぐ』を見ての感想ー

    数年前から全国的にご当地ゆるきゃらブームがある。
    大分県にも『めじろん』というキャラがいる。
    記憶は定かでないし、(調べる気もないが)、めじろんは、ゆるきゃらブームが来る前からいた。
    多分10年前くらいからいた、と思う。
    今日、ネットサーフィンの途上で、めじろんのブログであるという、この『めじろぐ』をはじめて読んだ。
    めじろんのブログ『めじろぐ』だけを見ても、確実に6年前には既に存在している。

    めじろぐ

    記事の内容は、めじろんの、(まあ、どうでもいい)活動日記のような感じだ。
    どうでもよくても、文章が面白ければ読むのだが、違和感しかない。
    大分県人には違和感、他県の人にはどうでもいい、外国人にはふなっしーのぱくりか、という心象だろう。
    それというのも、なぜか、大分方言ではなく、標準語で書かれているからだ。
    なしか!(大分弁で、何でやねん、みたいな感じです)
    この裏切り者め!
    なしかのう。(何でかなあ)
    すもつくれん。(どうしょうもない)
    まてえやっちゃ。(まぬけなやつだ)
    「出演したんだ」とか「いっぱいだったよ」とか、気持ち悪いこつばっか言いよっち。
    わしかて、あんま、しちくじい(くどい)こと言いたくないんやけどな。
    よだきい(面倒くさい)しな。
    でも、せめて方言で書けば味がでるんやないかっち思ってな。
    ゆるきゃらブームの前から生きていながら、全国区の知名度を持てない理由は、全て、このコンセプトの希薄さだ。
    やるからには、しらしんけん(一生懸命)、やれっちゃ(語尾は基本・ちゃ)。

    のや(なあ)、めじろんよ!


    Category : 大分文学会
    Posted by 森井聖大 on  | 2 comments  0 trackback

    2 Comments

    匿名希望の一めじろんファン says..."ホットなめじろん動画を紹介しに馳せ参じました!!!"
    はじめまして~
    めじろん検索を日課としてる東京♂14です!!!

    突然ですが、これ、知ってます??
    大分県「めじろん」x「コール・ミー・メイビー」
    https://www.youtube.com/watch?v=PEPFjrkr5H8

    めじろんはいまや全国区なんですよ!?

    ちなみに管理人さんは女ですか?
    2015.01.09 20:20 | URL | #9nmI3oTY [edit]
    森井聖大 says..."Re: ホットなめじろん動画を紹介しに馳せ参じました!!!"
    匿名希望の奇特なめじろんファンさんへ

    ありがとうございます。
    動画、拝見しました。
    めじろんがいっぱいいて驚きました。

    私は私と言っていますが、残念ながら女子ではありません。
    ♂サンキューです!!
    2015.01.10 07:04 | URL | #- [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://saydie.jp/tb.php/800-27b36ba8
    該当の記事は見つかりませんでした。