マイペース・マイワールド

    金持ち喧嘩せず

    大分文学会構想

    大分で、文学を、やる。
    まず、在りし日の哲学カフェ的な、文学サロンを大分に作り、文学愛好家の老若男女が気軽に集える場を作る。
    また、文学イベントを常時開催し、文学を知らない人へのアプローチも暖簾に腕押しでも繰り返し、文学を日常のなかに定着させる一心不乱のどぶ板選挙方式をとりたい。
    実は、これは一年前に、何かそういうことができたらいいね、という話を大分に住む文藝人としたことを、一年たってやろうとしている。
    振り返れば、面白いもので、常に、一年前の何気ない一言が、一年後の自分の生きる姿となっている。
    とはいっても、そもそも大分などに何の興味もなかった。
    今回、私がこのようなことを考えたのは、大分で活躍している詩人である、にぎにぎさんの情熱に、心ほだされた結果だ。
    にぎにぎさんは、先日、大分合同新聞という大分で圧倒的な部数を誇る地方紙で、年間詩人賞を受賞した。

    にぎにぎさん受賞写真ブログ

    このブログにも、何度か、熱烈な大分愛溢れるコメントを寄せてくれているから、何気なく、知っている人は知っているだろう。
    今回、そんなにぎにぎさんを中心にし、大分の地で、隠れた文学好きはもちろん、文学を知らない人へも、日常のなかで、文学のある生活、文学の面白さを伝える活動をはじめたい。
    私が、まだ十代の頃、文学を目指しても、大分の、どこにも見当たらなかったものができようとしている。
    それは、若者から老人まで、気軽に集える、開かれた、文学サロンだ。
    そこに行けば、気軽に、真摯に、文学の話しができる、場所だ。
    当時、十代の私は、全国的な同人誌に入るしかなかった。
    その後も文学フリマに行くしかなかった。
    今の大分の若者も(あるいは年寄りも)、たとえネットがあっても、同じようなものだろう。
    また、もう一つ、その後、この場から自然発生的に新しい文学活動が生まれる予感もある。
    一面では商業主義社会であり、一面ではネット社会である、そうして国立大学に文学部がない地方都市のなかで、この時代、この土地(大分)で、果たして文学はどういう役割を担えるのか。
    そういう文学の拠点を作りたい。
    そのための会議を、21日にやることにした。
    場所は、私の敬愛するインテリサブカルマスターがいる『ばんぢろ』という喫茶店だ。
    もう既に、にぎにぎさんが、6人の文学関係者を集めてくれている。
    といっても、まだ『ばんぢろ』のマスターには言っていないので、今度の土曜か日曜に、このことを伝えに行くつもりだ。
    「大分だぜ」
    と冷笑されるかもしれないが、真面目な内に秘めた決意を伝えたい。

    あと、余談だが、わかば愛好会副会長のJ島が、ここ2ヶ月ほど、行方不明になっている。
    最後のメールに、こう書いてあった。
    「沖縄に行くのか。私も行こう。ユタになろう」
    私は、慌てて、こう返信した。
    「統合失調症なら誰でもユタになれるわけじゃないんだぞ!幻聴より幻視能力なのだぞ!」
    しかし、返事はない。
    沖縄には月末行くので、ユタになろうとしたJ島がどこにいるのか、ダメもとで探してみよう。

    Category : 大分文学会
    Posted by 椰子金 on  | 1 comments  0 trackback

    1 Comments

    にぎにぎ says..."○大より佐賀関の灯台のような"
    荒波に打ち勝つ文学こそ!
    本物だと思う。

    偏差値は変さ!あの夜?
    文学歴こそ!本物だ!!

    あの夜?
    カラダの80%はアルコールでアール!だったので、
    眠りたいのでアール!!と辿り着いた
    別府駅は閉まっていて、
    雨に囁かれながら♪
    こころは文学にくるまったのでアール。

    こんな僕でも夢を抱きしめているのです。
    (少し腕力が弱くなったけど)

    大分から、
    こころさびしき人たちに、
    「こんな僕ら(僕だけ?)でも時を文(ふみ)しめているって。。」

    大分から赤裸々文学を!!
    「あなたへ」」
    2015.02.13 20:40 | URL | #9L.cY0cg [edit]

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://saydie.jp/tb.php/815-b1b6f46d
    該当の記事は見つかりませんでした。