マイペース・マイワールド

    金持ち喧嘩せず

    取調室〈9〉+

    9


    昨日、タイミングよく、威力業務妨害のニュースがありました。

    インターネット上の掲示板に、「厚木市役所と市内の高校の色々な場所に爆弾を仕掛けた」「5月6日の午後3時34分に爆破する」などの書き込みが見つかりました。

    このため、厚木市は午後3時15分からおよそ30分間市役所を閉鎖し、職員や市民らを近くの公園へ避難させるなどの対応に追われました。

    警察によりますと、これまでのところ、爆発物など不審な物は見つかっていないということです。警察は、威力業務妨害の疑いもあるとみて捜査しています。

    引用元:ニュース@ニフティ



    またもや、威力業務妨害でした。

    今までは、あまり気にならず、「あら、またか」と流し読みしていましたが、今回、我が身に降りかかりそうになったこともあり、興味深く、読んだ次第です。

    ここからは、そんな私の想像です。(もちろん、あくまで想像です。事実とは違う、と思います。誤解なきよう、お願いします。)

    まず、インターネットの掲示板に、爆破予告らしい書き込みがあったそうです。

    こちらのサイトに、その問題とされた掲示板での書き込みが、掲載されています。

    厚木爆破予告

    今時あまり見ないような、ガラケー時代の掲示板のような見た目です。

    本当でしょうか?

    今時、こんなサイト、まだ残っているのでしょうか。

    何だか懐かしい印象です。

    この作りでは、ユーザー数も、かなり少ない気がしますが、本当のところはわかりません。

    確かに、爆破予告っぽいですが、私は、自身の経験上、鵜呑みにできません。

    掲示板なのですから、必ず前後の文脈があるはずですが、ここだけ抜き取られているような気もします。

    余談ですが、少々、文章が稚拙すぎるようにも感じます。

    しかし、文章の完成度など関係ありません。

    どんなに、うまい文章を書いて、誰が読んでも冗談とわかっても、場所と日時が記載されているのです。

    さらに、誰かが、匿名メールで通報したのだろうと想像します。

    もう警察としては、このような稚拙な書き込みであっても、もはや爆破予告をした凶暴な爆弾魔として扱うしかなくなりました、と想像します。

    日時と場所が特定していますし、なおかつ通報がありました。

    誰かはわかりませんが、一般市民がそう思ったことになるからだろうと想像します。

    これが、日時も場所もなく、ただ、「どっか爆破する」とか、さらに日時と場所を書いたとしても、明確でない場合、例えば、「近い将来、日本列島のどこかに、爆弾を仕掛ける」などと書いていたとしたら、警察は多分放っておくだろうと想像します。

    警察は、市役所や高校に、この予告のことを教えたのではないかと想像します。

    ここで警察は、市役所や高校に、予告日時に業務停止するように促したのではないかなあ、と勝手に想像します。

    威力業務妨害しか罪がないような感じですから、警察としては、ともかく現実的に業務停止してもらい、犯罪の構成要件的に良い感じにしたいんじゃないかなあ、と想像することもできるような気がしますし、本当のところはわかりません。

    大事なことなので、何度も言いますが、実際はわかるはずもありませんから、あくまでも勝手な想像です。

    まあ、いわゆる、ひとりよがりの妄想だと思ってください。

    現実的に、厚木市役所は、30分ばかり業務を停止したようです。

    ニュースの文面では、当日の高校の事には触れていませんから、高校の方は断ったのかもしれませんし、どうしたのかは想像すらできません。

    しかし、何はともあれ、市役所は業務停止したそうです。

    動画を見ればわかりますが、警察も、避難している人たちも、とてものんびりしていて、まるで避難訓練でもしているかのような印象です。

    「爆弾ですよ、爆弾!早く逃げてください!警察の方も、危ないですから、そんな大勢で行列くんで、のそのそと何しているんですか!急いでください!時間がありませんよ!爆発したらどうするんですか!」

    と、思わず、こちらが心配になるほどの、呑気さがただよっています。

    しかし、これで、もう、迷うことはありません。

    威力業務妨害という罪が完成しました。

    書き込んだ人が、悪いのでしょうか。

    いえ、人間ですから、車で言えば、たまにスピードを出しすぎる時もあるでしょう。

    警察が、悪いのでしょうか。

    いえ、行政ですから、今ある法律で、できることをやろうとしているだけでしょう。






    このまま、いつまで、このような、茶番めいたことを、続けるのでしょうか。















    Category : 取調室
    Posted by 椰子金 on  | 0 comments  0 trackback

    Leave a reply






    管理者にだけ表示を許可する

    Trackbacks

    trackbackURL:http://saydie.jp/tb.php/992-947306c7
    該当の記事は見つかりませんでした。